ReLIFE(リライフ) アニメ全話あらすじ+感想(ネタバレあり)

 ReLIFE(リライフ) のあらすじとストーリーと感想のまとめです。ネタバレを多く含みますのでご注意下さい。現在放送中なので、随時追記していきます。長文ですので目次から必要な項目を選択して下さい。

ReLIFE(リライフ) の基本知識

 漫画アプリcomicoにて2013年から現在も連載中で、comicoとは別に単独アプリも配信されている。2015年には第39回講談社漫画賞・一般部門にノミネートされている。

 27歳ニートの主人公が身体だけ10年前に戻り、高校3年生として高校生活を1年間やり直す「リライフ検証実験」に参加する。

ReLIFE - Wikipedia

f:id:kaomojiblog:20160724235826p:plain

 

公式サイト

アニメ

TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト

アプリ

comico(コミコ) - タダ読み!タテ読み!人気のオリジナル漫画・小説が無料読み放題

PV

 

スポンサーリンク

?

登場人物

物語の進度に合わせて追記していきます。

海崎 新太

CV:小野賢章

被験者No.002

f:id:kaomojiblog:20160724235825p:plain

夜明 了

CV:木村良平

リライフ研究所 サポート課

f:id:kaomojiblog:20160725000131p:plain

大神 和臣

CV:内田雄馬

見た目はチャラいが成績優秀

f:id:kaomojiblog:20160727214440p:plain

小野屋 杏

CV:上田麗奈

海崎と同じく転校生

f:id:kaomojiblog:20160727215146p:plain

日代 千鶴

CV:茅野愛衣

女子成績学年1位

f:id:kaomojiblog:20160727220354p:plain

狩生 玲奈

CV:戸松遥

日代をライバル視している

f:id:kaomojiblog:20160727231508p:plain

 

重要キーワード

リライフ

ニートを更生させるプログラム。

シルバーピン

クラスで成績1位の男女は学食が無料になり、交通費支給や学費が免除になる。

 

物語の進度に合わせて追記していきます。

 

全話あらすじ+ストーリー+感想+ED曲

あらすじは公式サイトより引用し、ストーリーはアニメ内容の進行を大幅に簡略化した備忘録とし、感想は私の想いを書いていきます。ED曲は「主人公が高校時代に聞いていた自作MDに入っている楽曲」をテーマとして、毎回変わるので使用されたED曲のPVを紹介します。

第1話

海崎新太(27)無職

脚本:横手美智子/絵コンテ:小坂 知/演出:そえたかずひろ/作画監督:北山修一・工藤裕加・小松香苗

f:id:kaomojiblog:20160724235827p:plain

あらすじ

海崎新太は、新卒で入社した会社を三カ月で退社。その後の就活もうまく行かず、田舎に戻ることを迫られる。途方に暮れる海崎の前に、夜明了と名乗る謎の男が現われ、ニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加を持ちかける。内容は謎の秘薬で見た目だけ若返り、一年間高校生として高校に通うことだった。

ストーリー

 昔の知人から飲み会の誘いを受けた海崎は、ニートだが社会人を装い飲み会に参加する。飲み会の帰りに母親から電話があり、来月から仕送りをしないと言われる。この先どうしようか悩んでいる最中に男性から声をかけられる。男性の名は夜明 了。リライフ研究所の職員で『リライフの被験者に選ばれた、実験に協力して欲しい。』1年間の実験で実験最中の生活費と最終的な就職先を提供すると提案される。

f:id:kaomojiblog:20160724235828p:plain

 海崎は夜明から渡された薬を飲み朝目覚めると、身体が10年若返っていた。契約書にサインをし、夜明の指示通り海崎は高校へ登校する。教室では夜明も同じクラスでそれぞれが自己紹介を始める。テストが始まるが筆記用具を忘れ、タバコを持参したのが見つかる。筆記用具は隣の席の狩生に借りてテストは終わるが解けない問題が多い。

f:id:kaomojiblog:20160724235829p:plain

 帰宅しようとするが、担任の天津に呼び止められ職員室でタバコの件で怒られ反省文の提出を求められる。帰宅途中に夜明に呼び止められ担当者として若返りサポートする義務があると告げられる。リライフとはニートを更生するプログラム。神崎が思うように高校生活をするよう告げられる。

感想

 アニメが始まるまでReLIFEを知りませんでした。友人に面白いアニメが始まるから観てみろと言われ観てみましたが確かに面白い。誰しもが思う後悔を残した青春時代をやり直すがテーマですかね。若返る薬や高校編入の手続きとか神崎の生い立ちをどうやって調べたとか色々ツッコミどころが多いのですがリライフ研究所の影響力が強いってことにしておきます。ただ…27歳であの美青年なら人生をやり直さなくてもなんとでもなるような気がするのは私だけでしょうか。EDのテーマもいいですね。2000年ぐらいの曲が毎回使われるようなので今後も楽しみです。

ED曲

奥田民生「イージュー★ライダー」

次回予告

 

第2話

コミュニケーション能力0点

脚本:横手美智子/絵コンテ:関 暁子/演出:関 暁子/作画監督:小嶌エリナ

f:id:kaomojiblog:20160727213525p:plain

あらすじ

青葉高校3年3組に編入した海崎。前日のテストの結果はすべて赤点で、再試験があると告げられ大ショック。点数上位の大神和臣と日代千鶴が、学級委員に任命される。それを、狩生玲奈は複雑な表情で見つめていた。昼休み、海崎は大神と編入生の小野屋杏とで食堂に向かうと、何やらもめている日代の姿が。理由を訊くと……

ストーリー

 テストの結果で学級委員長は大神と日代に決まった。海崎のテストの結果は散々で、全て赤点だった。隣では日代に負けた狩生が不機嫌にしていた。大神は狩生を励ますが、言い争いになる。全ての教科が赤点だった海崎は再テストが決まった。大神は海崎にテスト勉強を教えようと提案していたら、近くの席の小野屋も一緒に勉強したいと申し出た。大神はシルバーピンを貰い、海崎と小野屋と共に学食で昼飯を食べる。

 1年の時、大神と狩生は同じピアスをした。狩生は大神の事を好きだが大神は気付かず、海崎と小野屋は気付いてもらえない狩生が可愛そうだと大神に現代文をもっと勉強するように伝えた。

f:id:kaomojiblog:20160727222952p:plain

 日代はお金を忘れて昼飯を食べれなく困っていたが海崎が千円を貸す。明日必ず返すと誓う。大神はシルバーピンの効果を説明して、狩生はシルバーピンが欲しいだけではと思うが、海崎と小野屋は違うと言う。海崎の高校時代は携帯電話は持ち込み禁止だったが、今は持ち込み可能。

f:id:kaomojiblog:20160727222953p:plain

 放課後、反省文を天津に渡そうと教員室に来た。教員室から出てきた日代に出会いお互いの紹介をした。日代はシルバーピンを受け取りに来ていた。日代は誰にでも敬語で話す。日代は愛想笑いの仕方が出来ない。日代は海崎に友達になりたいので電話番号を教えて欲しいと伝える。

 夜、海崎は夜明に電話をし煙草の相談をして、その後、リライフの注意事項を再度説明を受ける。日代から明日千円返すとメッセージが届いて、煙草を吸うのを止めた。

f:id:kaomojiblog:20160727222951p:plain

感想

 登場人物全員可愛い(男も含めて)珍しいアニメです。大学院まで進んだのにあの赤点だらけはまずいですね。狩生は大神と一緒に学級委員長をやりたいらしい。千円で大人みたいらしいけど、さすがにそれぐらいは普通の高校生でも持っていそうだが。シルバーピンの効果は絶大で、不平不満はないのだろうか。とにかく日代が可愛かった。

ED曲

T.M.Revolution 「HOT LIMIT」

次回予告

 

第3話

オッサンなんですから

脚本:横手美智子/絵コンテ:辻 初樹/演出:奥野浩行/作画監督:しまだひであき・藤岡真紀・松下清志

f:id:kaomojiblog:20160727231854p:plain

あらすじ

体育・体力測定の時間。朝地信長がハンドボール投げで高記録をたたき出し、犬飼暁は、海崎が玉来ほのかをいやらしい目で見ていると思い、ボールを思いっきりぶつけてくる。大神は、成績優秀で顔良し性格良しの完璧男かと思いきや、意外にも運動神経が悪かった。一方、見かけは高校生でも、体力と運動神経は27歳の海崎は……

ストーリー

 日代から千円がおかしな折り方で返ってきた。再試験を受けたが更に点が悪くなっていた。日代は大神を職員室へ呼びに来た。大神は日代に下の名前で呼んで欲しいと告げると、素直に下の名前で呼ぶ。日代は友達を作ろうと狩生に微笑みかけるが、下手な愛想笑いで馬鹿にしていると勘違いされる。

f:id:kaomojiblog:20160727234502p:plain

 体力テストのハンドボール投げが始まる。大神は運動が苦手で、海崎は歳のせいで投げれない。狩生は50m走で好タイムを出す。それ以上に狩生と同じバレー部のキャプテンの玉来の方が速かった。日代は狩生の名前を覚えていなく、愛想笑いをするが下手なのでまた印象が悪くなる。夜明は海崎に身体はオッサンなので気を付けてと忠告する。海崎は準備運動をして50mを走るが途中でコケる。

f:id:kaomojiblog:20160727234503p:plain

 登校中の日代を海崎が見つけ声をかける。日代は海崎の怪我が治らない治癒力に怪しむ。日代は狩生に会い愛想笑いをするが、下手なので男の前だけ笑顔を見せると印象が最悪になる。

 夜明は報告書を書いていた。No002の海崎はリライフ生活は順調、No001の実験結果を思い出しため息をついた。当面の心配事は狩生だと呟く。

感想

 日代の笑顔下手すぎじゃないですかね。狩生と日代の対立が進みそう。身体が10年前に戻っているはずだけど身体能力は27歳のままなのがいまいちよくわからない。肌が若返っているので身体能力も戻っていて普通だと思うけど。海崎の学力と運動能力の本当の高校時代を見てみたい。基本優しい世界ですね。

ED曲

ブラックビスケッツ 「Timing」

次回予告

 

関連商品

アニメ

漫画

音楽